ゲェムノココロ

アクセスカウンタ

zoom RSS ドミニオン

<<   作成日時 : 2012/04/15 22:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


ドミニオン 日本語版
ホビージャパン
2009-04-10

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ドミニオン 日本語版 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ゲームで山札を作る。その発想はカードゲームをやってきた私にはありませんでした。山札ってあらかじめ作られているものであって、その場で作ることはないですもの。まあ、そういうルールはありますけどね。ブースターパックで即席デッキ作るとか。ギャザとかでよくありますね、うん。
さて、ドイツ?ボードゲームで人気作らしいこのドミニオン。ボドゲっていうよりむしろカードゲームですが、遊○王とかギャザとかと違い、「手札のお金でデッキを作っていく」ゲームです。斬新ですねー。
プレイヤーはあらかじめ、銅貨7枚、勝利点一点カード3枚の計10枚でスタート!プレイヤーが買えるのはお金、アクションカード、勝利点カードです(拡張によって他にも色々ありますが)。買い物をして、勝利点を買い、より多くの点数を稼いでいくゲームです。自分の山札が切れたら捨て札を新たな山札にします(ここがミソ)。
やってくうちに分かるんですが、初めっから勝利点を買っても山札が圧迫してしまいます。だから如何にしてお金とアクションカード、勝利点をバランスよく買うかがポイントです。

うーん、難しいですね。私はカードゲームというのは対戦前にいかに考え、構築するか派なので、場に出てる物で即興に作りだすのは苦手です。なかなか一位になれません(笑)面白いゲームなので友人が集まる機会があればぜひ。

余談ですが、3コインだして何で2コイン銀貨しか買えないんだよ!ってシステムの都合とかテーマの食い違いが見え隠れして面白いです(苦笑

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドミニオン ゲェムノココロ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる