ゲェムノココロ

アクセスカウンタ

zoom RSS グラディウス3

<<   作成日時 : 2012/08/29 14:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0





今更、本当に今更グラディウスをちょびっとやってみた。プレイしたのは3。
昔のゲーム臭がハンパないw子供のころはそんなに考えてやってなかったけど、
良い年頃になってもう一回プレイすると分かることがある。「このゲーム結構深い」っと。
まずアイテムの運用。大体五種の中でどれを適切に選択していくかが鍵となる。
おしながき?によると、スピーダー、ミサイル、ダブル、レーザー、オプション、それとアーマーになるのか。
まずスピーダーは絶対確保する必要がある。
移動が遅いと敵の的になりかねない、かといって取りすぎても操作が難しくなるので1〜2個に抑える。
次にミサイルを確保しつつ、ダブルか、レーザーを取りにいきたくなると思う
しかし、待ってほしい、このゲームは取る順番も重要なのだ。
パワーカプセルの個数からも(ダブル3、レーザー4、オプション5)先に協力なレーザーなどがほしくなりそうだが、ここはぐっと堪えて、オプションを選択する。
このオプションは単純に自機の攻撃力が二倍になる。
なぜオプションが先か、それはステージをよく知る必要がある。
一面のステージは宇宙から始まり、上下から敵が沸く(どの面も大抵これか)。
そこで、重用になってくるのが「ミサイル」だ。
この地を這う攻撃こそ重用なのだ。
1ステージで要注意するべき敵は多くあれど二種。砂トラと2脚だ。
こいつらは横スクロールによる消滅がほぼ「ない」つまり画面端にいくと戻ってくるのだ。
しかも上下に沸く。
故に先制して倒す必要があるため、自機は上を通常ショットで狙い、下はオプションと連携してミサイルで突破するのが有効なのだ。
このことからもこのステージにおいて、レーザーよりもダブルを取るのが有効といえる。
ダブルは自機から水平に飛ぶショットと右斜め上に飛ぶショットが撃てる。
これで上の撃ちもらしをカバーできる。
この方法で一面をクリア。しかし正直ボスがきつかった。ボス戦はやはりレーザーがほしくなる(ぉ
続いて二面。なんだ?このバブル地帯は?
弾幕合戦ほどひどくはないが、すごく弾幕が濃い。
あえなく昇天。パワーアイテムもないのに生き残れるわけが無い。GAMEOVER。
2面攻略はいつのなることやら。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
グラディウス3 ゲェムノココロ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる